« 事業仕分け〈1月〉 | トップページ | 編集後記〈2月〉 »

2011年1月 7日 (金)

ディズニーシー〈1月〉

                ― ディズニーシー ―
201101_2 
 東京ディズニーシーに行ってきました。
東京ディズニーランドは、たった一度だけ子供を連れて行ったことがありますが、それも20年以上も昔のことで、ほとんど忘れてしまいました。
連れは凡そ25年程自主的に集まっている、㈱東芝の系列販売店の二世(二世といっても4、50代のおじさん)のグループで、当日は3人欠けて5人でした。
夕方6時以降は安くなるというので6時に入場しました。
入口を入ったところに池に浮ぶ大きな地球儀が、暮れ行く夕闇の中で明るく光を放ちながらゆっくり回転していました。
園内の建物は照明に照らされて、皆美しく見えましたがなにぶん夜なので全体の情況は掴み難く、昼間だったら楽しいだろうなと思われました。
アトラクションの人気ベスト3は皆乗りました。
1番人気はインディー・ジョーンズ・アドベンチャーだそうです。
最初のうちは、あちこちから怪獣が現れる中をカートがゆっくりと回りながら上っていくので、良くできているなぁと感心しながら見ていたら、突然急勾配の斜面を疾走しだしました。
必死で前の手すりを掴み、思わず下を向いて腹の底から突き上げるような力に耐えたと思った瞬間、突然平衡になりホットしました。
帰り際に見た4人の背広を着たグループ以外は、ほとんどが若い家族か、カップルか友達同士で来ており、我々のような風体の4、50代の男だけのグループは見ることができませんでした。
昼間ではなく、夜で良かったと思いました。

1月 7, 2011 1.日々是好日 |