« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月 8日 (火)

藤本能道と菊池寛美記念智美術館〈6月〉

人間国宝・藤本能道(ふじもとよしみち・1919-1992)
201006_2
 入り口から会場までの廊下に掛けてある、白い地に描かれたカワセミの陶器を見ただけで、今日は良いものに廻り合えそうだという予感がしました。
会場には数多くの筥や壷が展示してありますが、その全ては白地に多彩な色で描かれた鳥や虫が遊んでいます。
ある鳥は今まさに飛び立とうとしており、ある鳥は軽やかに空を舞い、またある鳥は枝で静かに羽を休めているといった風です。
これ程までに鳥や虫を色彩豊かに、生き生きと描いてある陶器は今までに見たことがありません。
1976年初夏、昭和天皇、皇后両陛下が日立多賀の菊池家に行幸された折、ただ一度の晩餐のために藤本氏が造った230ピースにのぼる揃いの食器は「幻の食器」と呼ばれていますが、それが一室に展示されており、「私の生涯において最も印象に残っている作品」と藤本氏が言われるように素晴らしいものでした。
死に近づいてからの作品の多くは、炎の回りを蛾が乱舞する様を描いたものが多く、命の残照の中で最後の力をふり絞って舞っている様に見えました。
「焔に舞う陶額」は、何匹もの蛾がメラメラと燃え上がる火焔に吸いよせられるように舞いながら落ちていく構図で、速水御舟の傑作「乱舞」を想起させ、いつまでも見飽きないものでした。
藤本能道は、平山郁夫の前の芸大学長で人間国宝です。
菊池寛美は、戦後の炭鉱、株による三大成金王といわれる人で、美術館はホテルオークラ別館のすぐ近くにあります。

6月 8, 2010 1.日々是好日 |

2010年6月 7日 (月)

志・師・詩・死〈6月〉

 日本経済新聞の3月の「私の履歴書」にはユニチャームの会長の高原慶一郎氏が執筆されていました。
ユニチャームは生理用品や紙おむつで日本国内のトップメーカーであり最近は成人用おむつやペット関連事業にも進出しています。
連結売上高3,500億円・東証一部上場で、高原氏が一代で築き上げた会社です。
高原氏の履歴書を読むと高原氏の成功のポイントが見えてきます。

 第一は、常に目標を持って生きているということです。

最初の目標は独立起業することです。
そのため松山高校を卒業した時、多くの同級生が旧帝大を目指したのに、いつかは商人になろうと思っていたので商科が充実した大阪市大に進みました。
本人も「旧帝大に挑戦しないで後悔はしないかと自問した」と書いています。
それだけの力を持ちながら、目的に合致する学校を選ぶという決心は18才位の者にはなかなかできることではありません。
卒業後に入った会社も従業員150人程度の製紙会社です。
大企業に入ったのでは会社の仕組がわからないので、経営全般のことがわかる中小企業を選びました。
ここでも世間の見てくれよりも実利を選ぶ姿勢を保っています。
父親の会社に戻ってからも、高度成長期のブームに乗っていた会社を継ぐことなく、建築資材を造る会社を新たに立ち上げました。

次の目標は上場することです。
社名も大きな成長と成功を願い大成化工としました。
社員集めをするときは「15年後には上場する」と大見栄を切りました。
社内でも常に上場すると言い続けました。
そうすると社員もいつの間にか「やってやろうじゃないの」という雰囲気にもなるものです。

その次の目標は常に一番になることです。
これは母親に影響を受けています。
小学校のとき学年3番になり急いで家に帰り報告したところ「なんや3番か」と不機嫌になったのが一番しか認めない強烈なメッセージとなり、その後一番にこだわるようになったとのことです。
その後の事業展開も常にNo.1を目指しつづけ、生理用品でもアンネを抜き、子供のおむつでもP&Gを抜きました。
P&Gを抜いたことでロンドンの機関投資家は「まるでバルチック艦隊をやっつけた連合艦隊のようだ」と日本市場より低金利の社債を買ってくれました。

 第二は、人の3倍勉強し、人の3倍働くことです。

学生時代は予習復習を欠かさず、何でもノートに残しました。
ノート魔は大人になっても変わらず、ゴルフの昼食時でも大学ノートを出し、相手から何かを学びとろうとしました。
ノートの数は700冊にも及び、今でも読み返し、大切なところには色違いのラインマーカーで何度も線を引いています。
大学3年で卒論以外の、全単位をとり、四年目は指導教官の紹介で一橋大学の藻利教授の元で勉強しました。
勉強だけでなく、テニス、ヨット、馬術、スキー、美術部、写真部に身を置き、写真では、朝日新聞社から特選をもらっています。

会社に入ってからは人の3倍働くことにしました。
一年目は工場の欠勤者が出ると夜勤や休日出勤も買って出て、現場の経験もしました。
休んだ記憶がない程でした。
2年目は、営業で朝6時台に出て、終電車を乗り継いで大阪に帰ってきました。
その結果、営業成績は前任者の4倍になりました。
3年目には社長秘書となり、婿養子になってくれとまでいわれました。

 第三は常に新商品と新技術に挑んだことです。

 ユニチャームが大きくなるキッカケは建材の会社が生理用品を売り出したことです。
生理用品の販売には会社をあげての猛裂な反対に合いましたが、これを何とか説得し、開発をスタートさせました。
価格競争とは一線を画すために、常に技術力、商品力で裏打ちしたブランドで戦うことにしました。
そのために10年間追随を許さない商品で、市場価格より5割高い商品を目指しました。
紙おむつでガリバーP&Gに挑戦したときはバカよばわりをされましたが、P&Gと全く異なる立体型の紙おむつを開発しP&Gに打ち勝ちました。
その紙おむつが花王、P&Gに追われて窮地に陥ったときは、吸収力の高い「ウルトラムーニー」を出し、窮地を脱しました。

 高原氏は「志・師・詩・死」の四つの「し」が大切だといいます。

「志」は何をするにも高い志をもって貫徹すること
「師」は会う人は皆、師匠である。人生の生き方や原理原則を
   教えてくれる人であると考えること
「詩」は人生や仕事や夢にロマンを持つこと
「死」は限りある人生を真剣に生きることです。

 高原社長の履歴書は常に高みを目指し、たゆまず努力をつづけ、勝ち抜いていく一生であり、とても真似できないと思いつつも、すごいなと感心させられるものでした。

6月 7, 2010 2.チャレンジ |

2010年6月 6日 (日)

「無人機」の拡散が生む脅威〈6月〉

106_076
 レバノンのイスラム教シーア派民兵組織のヒズボラが2005年無人偵察機をイスラエルの町の上空スレスレに飛ばしました。
この偵察機は騒音がひどく原始的なカメラ以外に武器は積んでいませんでしたが、これをアメリカのアナリストは無人機が好ましくない勢力に渡る兆候とみていました。
 この懸念の通り、今ではロシアやインド、パキスタンなど少なくとも40数カ国が無人機の製造や購入、配備をしており、世界中の兵器見本市では多数の国が自国の試作機や新型機を紹介しています。
 過去半年間で見てもイランは武器を搭載できる無人機偵察機の生産を始め、中国はアメリカのプレデターとグローバルホークのライバルとなる無人機を発表しています。
2010年の無人機に対する全世界の投資の3分の2はアメリカ以外の国の資金で占められる見込みです。
 外国がロボット工学の分野で自国の脅威となり、テロ組織が自爆テロ志願者の代わりに無人の機械を使って、殺傷能力の高い爆発物を運搬する―そんな状態に備えなければならない時代がやってきそうです。

500万円もあれば簡単に入手可

 この種の技術は手頃な値段で簡単に入手できます。
民間市場で買える技術も相当にあります。
現にハイテク雑誌ワイアードの編集長は1,000ドルで手投げ式の無人偵察機を作っていますし、アリゾナ州の反移民グループは25,000ドルで無人機による移民監視システムをメキシコ国境に設置しましたし、77歳のカナダ人男性が製作した無人機はニューファンドランド島から大西洋を飛び越えてアイルランドに到着しています。
世界中の大規模農家は既に無人機を農薬散布に利用しています。
 最近の米軍の研究によれば、この種の無人機システムはテロ組織が最も入手しやすそうな大量破壊兵器―つまり放射性物質や生物・化学兵器を搭載した「理想的な運搬手段」になり得るということです。
 更にこうした技術はアルカイダのような国際テロ組織だけでなく、国内の過激派集団やオクラホマシティー連邦政府ビル爆破事件を起こしたティモシー・マクベイのような一匹狼にも危険な力を与えます。
ロボット工学の専門家は5万ドルもあれば「マンハッタンの機能を麻痺させることが出来る」と言います。
また新手のテロの時代が始まりそうです。

6月 6, 2010 3.スクラップ |

2010年6月 5日 (土)

イチローの流儀〈6月〉

イチローの流儀

小西 慶三 新潮文庫

 2001年米大リーグに籍を移して以来9年、毎年200本ずつの安打を打ちつづけているイチローは、今や米大リーグを代表する選手になっています。
彼のサイン入りメジャーリーグ公式球は現在では1個500ドルを下りません。
マリナーズのレギュラーならだいたい80ドル前後です。
イチローと並んで最も地元で親しまれていたエドガー・マルチネスでさえ1個200ドルでした。
シアトルで行われた2001年オールスター公式球にイチローがサインしたものには1000ドルの値がつけられています。
 しかし日本のマスコミでの露出度は松井の方が圧倒的に上です。
これはスポーツ記者に対する対応の仕方に原因があります。
松井は個人専属広報担当者を持ち、取材には非常に協力的です。
試合が終われば毎日テレビカメラの前に立ちどんな質問にも丁寧に答えます。
これに対し、イチローはテレビカメラの前に立つことがほとんどありません。
キャンプ開始と開幕戦、そしてオールスターと目標の200本安打が達成された時とシーズン終了のときで、1年間にせいぜい6、7回しかありません。
新聞記者との会見には毎日応じますが、質問を持っている記者しか会見しません。
他人の質問を聞いてそれを記事にしようとしている記者は排除されます。
毎日誰にでも会って話してくれる松井の方に人気があるのは当然です。

有名選手も教えを請いに

 イチローは大リーグの選手のあくなき向上心に日米野球の違いを感じています。
2002年まだ大リーグに1年半しか在籍していなかった時、ボストン・レッドソックスの主砲マニー・ラミレスは、イチローに「カーブを打つ時に頭が動くことをどう修正するか」を教えて欲しいと会見を申し込んできました。
この年ラミレスは、メジャー10年目で初めて首位打者のタイトルを取りました。
同じ頃レイズのカルロス・ペーニャは「私はもっと自分の打撃を安定させたい。成績表をみれば、あなたが今のメジャーでだれよりも安定している。あなたの打撃と野球への取り組みを聞かしてくれないか」と申し込んで来て、3時間も話していきました。
 「日本にいた時、自分よりもずっと若くてキャリアのない選手がいろいろ聞いてくることはありましたが、ある程度キャリアを積んだ選手となると誰もいませんでした。しかしこちらでは、ロベルト・アロマーのようにもう3000本近く打っている人でも僕にいろいろ聞いてきた。この違いはいったい何だろう」
 他人に教えを請うことは、自信がなければ簡単ではありません。
たった一年半しかメジャー経験のない者に実績十分の強打者も、さあこれからという新鋭もアグレッシブに食らいついてきます。
誰もが少しでも上を目指そうとして。

6月 5, 2010 4.今月の本 |

2010年6月 4日 (金)

6月のアラカルト

 水無月(みなづき)

 農事がすべて済んだので「みなし月」、日照りが続いて
 暑いので「水無し月」

(6月の出来事)

5日(1942・昭和17)ミッドウェー海戦で大敗
7日(1893・明治26)福島安正、酷寒のシベリアを単騎横断し帰国
10日(1869・昭和13) 怪獣ネッシー出現?
     スコットランドにあるネス湖。
     いつの頃からか、この湖に怪獣が棲んでいるという噂が
     たった。
     1934年に報道された最も有名なロバート・ウィルソン医師
     撮影のネッシー写真は、1994年になって「潜水艦の模型を
     撮影したものだった」と判明。
     仕掛人は1933年怪獣の足跡の写真を「傘立て用のカバの
     足の跡」と大英博物館に鑑定、嘲笑されたマーマデューク
     氏が、その復讐のためにウソのネッシーを作り、権威ある
     ウィルソン氏を撮影者に仕立てて撮ったもの。
     1938年のこの日、ウィドロウ夫妻が同湖に船を浮かべて
     いたところ、先100m先の水面に怪獣が現れ、猛スピードで
     走り去ったのを目撃。
     1955年にはスコットランドの航海クラブ員と英BBC放送局、
     英海軍省が協力して本格的調査に乗り出している。
18日(1945・昭和20)沖縄戦でひめゆり部隊自決
     太平洋戦争で日本の敗北が確定的になった1945年4月、
     米軍は沖縄本島に上陸、6月18~23日従軍看護婦として
     従事していた16~20歳の女子生徒たちが集団自決。
     のち、女性徒たちの死を悼み「ひめゆりの塔」が建立
     された。
21日(756・天平勝宝8)正倉院建立

( 豆知識 )

(問)缶飲料の缶の素材で、ビールはアルミ、ジュースやお茶は
  スチールが多いけれど何か特別な理由はありますか

(答)コーヒーやお茶は、高い温度で缶に詰めます。
  しかし、これはその後冷やしてのむことが多いため容器が膨
  らんでいた液体が収縮して柔らかい缶だとへこむため、強度
  の高いスチール缶を使います。
  その他の飲料ではアルミとスチールの性能による区別は特に
  なく、缶の値段などを考えて決めます。
  ビールは金属の素材感を生かしたメタリック調のデザインを
  しやすいのでアルミ缶を使っています。(サントリー)

6月 4, 2010 5.今月のアラカルト |

2010年6月 3日 (木)

定期金の評価と小規模宅地特例改正〈6月〉

      定期金の評価と小規模宅地特例改正

 民主党政権が消費税引き上げをするために、金持ち優遇との批判の対象とされる相続税の増税を目論んでいるようです。
税増収との一石二鳥を狙っています。
 その前哨戦というわけではありませんが、22年度に相続税の重要な改正がありました。

1. 小規模宅地の特例の見直し

(1)住宅用宅地のうち、居住が継続されない場合の50%減額をなくす。 
   今までは被相続人の居住用の宅地を所有した者は、たとえその
   住宅に住まなくても50%の減額がされていました。
   しかしこの特例は、住居の継続に配慮した特例措置であるため、
   住居を継続しない場合には減額する必要はないとして削除され
   ました。

(2)事業用宅地のうち事業が継続されない場合の50%減額はなく
  なる。
   上記と同じ理由で事業を継続しない場合には、減額不要として
   削除されました。
   その結果50%減額対象になる小規模宅地は賃貸事業用宅地
   けとなります。

(3)一棟の建物のうち住居用と貸付用がある場合には、用途毎に判定
   宅地の上にある一棟の建物を住居用と賃貸用に供している
   場合。
   今までは全体が80%評価減の対象とされていました。
   しかしこれからは、用途毎に判定されるため、住居用80%と貸付
   用50%の対象毎に按分して適用されます。

2. 定期金の権利の評価の見直し

 長期間に亘って、定額の金額を支給する権利の評価は、支給を受ける金額総額に比べて低額に抑えられていました。
特に35年をこえる定期金については支給総額の20%という低い評価でした。
それを改めて次のようにしました。

(1)給付事由が発生している定期金の権利の評価
   イ、ロのうちいずれか多い金額
   イ.解約返戻金相当額
   ロ.定期金に変えて一時金の給付を受けることができるときは
     一時金相当額

(2)給付事由が発生していない定期金の権利の評価
   解約返戻金相当額

6月 3, 2010 6.税務 |

2010年6月 2日 (水)

編集後記〈6月〉

●鳩山内閣の支持率が更に落ちこんでいます。
本人は安倍さんよりも少しでも長くというような気持ちのようですが、そんなことで居座られても困ったものです。
普天間問題の迷走ぶりを見る限り、国際間の約束を何と考えているのか判断に迷う程の醜態ぶりです。
子供の約束程度にしか考えていないのではないか訝られます。
沖縄の人にもアメリカにも日本の人々にも納得してもらえる基地などあるわけがありません。いつまで八方美人を続けていく気なのでしょうか。
参院選がだんだんと近づいてきます。

● 最近ワシントンの日本人の間ではやっている次のような小噺があるそうです。
「日本には謎の鳥がいる。正体はよくわからない。
そこでアメリカ人に聞くと、あれはチキンだといいました。
中国人に聞くと、あれは鴨だといいます。
欧州人に聞くとあれはアホウドリだと答えました。
日本の有権者はサギだと言います。
でも本人に聞くと私はハトだといいます。
いろいろ皆で議論したところ、あれはやっぱりガンだという結論になりました。」
チキンは臆病者という意味があります。
中国人からみれば、鴨がネギしょってくるように思えるのかもしれません。
ガンが全身に転移しないうちに早く摘出しないと、日本自体が危うくなってしまいます。

6月 2, 2010 8.事務所だより |

2010年6月 1日 (火)

皆様からのご意見〈6月〉

         有難うございました!!

     ニューズレターについてご意見をいただきました

*****************************

1
●犬山城の階段を登るとき、手摺が付いていることに違和感はありませんでしたが、考えてみれば、当時はたいした手摺などなかったのですね。
時代劇でも、武士や女中が手摺を持ってよいしょよいしょと上がっているのはみたことがありません。
とすれば、やっぱり昔の人は凄いですね。        真崎一多

6月 1, 2010 9.皆様からのご意見 |